ROUTE-1「設定付パチンコ」コラム

こんにちは、Dr.Rです。

今回はいつもの新台紹介とは趣向を変えて、最近導入された『設定付パチンコ』の設定示唆演出のご紹介をしてみようと思います。

おそらく私が上げる頃には、色んなサイト等で情報が出回っていると思います(^^;

なもんでまぁ、詳しく細かくというよりは、コレだけ知っておけば少しおトク?といった感じをコンセプトに紹介していくと思いますので宜しくお願いしますm(__)m

という事で設定示唆紹介第1弾、始めていきます!

『Pリング バースデイ』

こちらはまず、藤商事ではおなじみですが朝1回転目の変動時にプッシュボタンに注目。ガクッと動くのですが、それが大きければ設定変更orリセットが確定。逆に小さければ据え置きが濃厚になります。

次に、通常時に猫が出現すると思いますが、その頻度は設定が高い程多くなります。ただしこれに関しては設定による違いは小さいので、さらに猫が出現した時に鳴くかどうかに注目。良く鳴くようであれば偶数設定に期待が持てます。

最後は、大当り終了後と呪いの連鎖終了時の画面に注目。大当り終了後、呪いの連鎖に突入する画面になると思いますが、その時右下に『おみくじ演出』が出る事があります。この時、「末吉」なら設定2以上「小吉」なら3以上「中吉」なら4以上が確定します。「大吉」さらにその上「超大吉」が出れば…!

また、呪いの連鎖終了時の画面にキャラが映る事があり、「指差し男」が映れば設定2以上確定。さらに「志津子」なら4以上、「貞子」なら5以上といった法則があります。

『P戦国乙女5』

こちらの機種、朝一は「もっとときめきモード」から始まるのですが、それが長く続く程設定に期待が持てます。50回転を越えたら設定2以上確定、55回転まで行くと5以上確定と、早い段階で分かる嬉しい示唆を搭載。

大当り中は獲得表記で、ゾロ目の「◯◯◯撃over」が出たら注目!例えば「333撃over」であれば設定3以上が濃厚となります。

ラッシュ終了時もヒデヨシのセリフに示唆があるようで、「浮気しちゃダメだからね!」で設定2以上や「いい感じ!」で偶数示唆、といった具合です。

『Pあの花』

嬉しいような悲しいような示唆ですが、通常時に金保留、又はドデカ金保留がハズレたら設定2以上が確定します。

大当り中は、アタッカーのオーバー入賞時のボイスに注意!基本はヒロインの「めんま」の声ですが、それ以外が聞こえたら高設定に期待できます。

また、サミー御用達のトロフィーシステムは健在。「銅」「銀」「金」「キリン」「レインボー」の5種類で、少なくとも銅が出たら2以上が確定します。ちなみにいやらしい話ですが、午前中と夕方の時間帯は出現率アップ、夜8時以降はさらに大幅アップ!という仕様のようです。

…といった感じですがいかがでしたでしょうか?

設定があるのであれば、設定を体感しながら打って欲しいという思いで、この示唆演出紹介も定期的にアップし、皆様の遊技のお役に立てればと思いますm(__)m

次回はおそらく、新台紹介で会いましょう!(^^)/

その他

Posted by Dr.R