パチンコ新台コラム!「Pルパン三世〜神々からの予告状〜」

2019年7月16日

どーも、Dr.Rの戯れ言のお時間がやって参りました。

『お〜と〜こだったぁらぁ、ひとつにぃかけるぅ〜』

で連想されるモノと言えば…『銭形』!

そう、今回紹介するのは

「Pルパン三世〜神々からの予告状〜」

…は?そっちなの?というツッコミもあるかと思いますが、温かい目でお付き合い下さい。銭形警部は日々、頑張っています。

もはや説明不要のコンテンツで、パチンコの歴史に登場して以来、不動の人気を誇るビッグネーム!

今回も予想を裏切り、期待は裏切らないハズ^_^

それではスペック、見ていきましょー!

大当り確率→通常時 設定1 1/199.8〜設定6 1/171.5

確変中 設定1 1/45.6〜設定6 1/39.1

設定付きのライトミドルで登場。

右打は今作も「GOLDEN TIME」…バ◯の一つ覚えとも取られそうな…いやいやいやっ、シリーズ伝統を継承し、進化させた高継続STを搭載しています。

そのSTですが、包み隠さず申し上げますと、初回突入率はちょっとキビシ目(^^;

初当たりから直接STに入る割合は5%と雀の涙程度。

メインの突入契機は初当たり後にもらえる100回転の時短中に電サポで当てる、これです。この感覚、前にも感じた事が…ターミ◯ーター?いや、違う!

0◯9 RE:CYBORGだ!この機種に似ている。継続率90%を誇る加速ラッシュは今でも色褪せない魅力がありますが、令和元年、新基準機のルパン三世が新たな道を切り開くっ!

ST突入率に文句をつけたばかりではありますが、時短100回で大当りを引ける確率は、計算すると設定1でも4割程度あります。また、そもそもサイボーグもST直撃は0.5%と紙のように薄い確率でした。であるのなら、なんとかしてみましょう。その先に、ちゃんとあります、ゴールデンタイムゥーッ!!

100回転のST、継続率は設定1でも驚きの89.1%!

設定3でサイボーグにほぼ並び、設定6では92.4%!!ぶっちぎります。

もちろん継続率だけじゃなく、瞬発力も意識した作り込み!ST中の大当りは主にショート系予告と呼ばれる短い演出から告知され、大当りから次の大当りまでの間隔をスピーディーに再現。また、その大当りの消化には「ストレスフリーアタッカー」、俗に言うダブルアタッカーを採用。盤面右側の上下に配置されたアタッカーがラウンド毎に交互に開き、消化を効率的に!

さらに、上記の継続率を持ちながらもST中のフルラウンド獲得比率は15%と、これぞまさにGOLDEN仕様!

左のジャブで小刻みに攻め、時折放つ右ストレートで重たい一撃…そんなイメージで出玉を増やしていくのが想像できます(*´-`)

高継続×スピード感×瞬発力を兼ね揃えた

「Pルパン三世〜神々への予告状〜」

“泥棒の時間”はこれからだ!導入をお楽しみに(^^)